トップページ > 私たちの理念

私たちの理念

私共は、教育・保育事業を通して、地域福祉に貢献したく、以下の三点の願いを持っています。

(1)健全な次世代育成

 心身ともに健全に育成される養護と、豊かな感性の教育を様々な遊びと実体験を通して培い、健全な次世代の育成という国家的使命に貢献したいと考えています。

「よく食べ」「よく寝て」「よく遊ぶ」
 昔ながらの子育ての基本を大切に「生活」「食育」「自然とのふれあい」等を通して生きる力の基礎を培います。

「いいとこ見つけ」「あったか言葉」
 その子が持っている個性を大切に、「運動」「音楽」「言語」「表現」等の遊びを通して、人とのかかわり、豊かな感性をはぐくみます。

(2)子育ての社会化「子どもは宝」

 多様な就労を支援できる教育・保育体制に取り組み子育てを社会全体のニーズとして捉え、民間ならではの柔軟で積極的な子育て支援事業に取り組みます。
 子どもは次代を担う社会の宝です。健やかな成長を願って、地域みんなで見守り、子育て応援、地域みんなのこども園をめざします。

(3)多世代が共生する地域コミュニティづくり

 こども園は本来の事業と共に、地域コミュニティの一員としての役割も担うことが求められます。いわば地域社会の大家族をつむぐ役割を果たしてゆきたいと考えています。異世代が交流し、共に協力し合って生きるすべての人に優しい地域コミュニティづくりに努めます。

施設概要

園名
幼保連携型認定こども園 あいあい浜寺中央こども園
所在地
大阪府堺市西区浜寺船尾町西2丁67番1
電話
072-267-7600
FAX
072-267-7606
メールアドレス
info@morinokodomo.or.jp
園長
岩崎 有紀子
従業員数
40名(平成30年8月1日現在)