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旧あいあい浜寺中央こども園における保育士の大量退職事案について (調査報告書をもとに)

別添ファイルの通り公開させて頂きます。

アップロードファイル 116-1.pdf

令和6年10月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 利用定員について
[対応]
 現状と今後の職員動向を鑑みて適切な利用定員数で運営していく旨を伝えました。

令和6年9月の苦情件数

0件でした。

令和6年8月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育士の言葉遣いについて
[対応]
 言葉遣いや表現の仕方に十分注意・配慮するよう、職員全体に周知しました。

令和6年7月の苦情件数

0件でした。

令和6年6月の苦情件数

0件でした。

令和6年5月の苦情件数

0件でした。

令和6年4月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 一部職員に対して園児への接し方や態度についてご意見をいただきました。
[対応]
 職員全員に周知し、子どもへの関わり方や援助方法について話し合い「子どもを尊重する保育」の研修を行いました。

あいあい浜寺中央こども園の報道に関しまして

あいあい浜寺中央こども園の報道に関しまして

アップロードファイル 104-1.pdf

令和6年2月の苦情件数

0件でした。

令和6年1月の苦情件数

0件でした。

令和5年12月の苦情件数

0件でした。

令和5年11月の苦情件数

0件でした。

令和5年10月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 運動会の参加者について、なぜ小学生が参観できないのか
[対応]
 新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、インフルエンザ等の感染症が増加している為、感染防止策の1つとしてご理解頂きました。

令和5年9月の苦情件数

0件でした。

令和5年8月の苦情件数

0件でした。

令和5年7月の苦情件数

0件でした。

令和5年6月の苦情件数

0件でした。

令和5年5月の苦情件数

0件でした。

令和5年4月の苦情件数

0件でした。

令和5年3月の苦情件数

0件でした。

令和5年2月の苦情件数

0件でした。

令和5年1月の苦情件数

0件でした。

令和4年12月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 送迎時の職員の対応について
[対応]
 保護者から話を聞いて、職員に周知しました。

令和4年11月の苦情件数

0件でした。

令和4年10月の苦情件数

0件でした。

令和4年9月の苦情件数

0件でした。

令和4年8月の苦情件数

0件でした。

令和4年7月の苦情件数

0件でした。

令和4年6月の苦情件数

0件でした。

令和4年5月の苦情件数

0件でした。

令和4年4月の苦情件数

0件でした。

令和4年3月の苦情件数

0件でした。

令和4年2月の苦情件数

0件でした。

令和4年1月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 新型コロナウイルス感染症の対応・保護者への職員の対応について
[対応]
 保護者から話を聞き、内容について職員に周知しました。

令和3年12月の苦情件数

0件でした。

令和3年11月の苦情件数

0件でした。

令和3年10月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 運動会の参加者について、なぜ祖父母が良くてきょうだい(小学生)が参観できないのか
[対応]
 小学校でも新型コロナウイルス感染症が感染拡大していることもあり、感染防止策の1つとしてご理解いただきました。

令和3年9月の苦情件数

0件でした。

令和3年8月の苦情件数

0件でした。

令和3年7月の苦情件数

0件でした。

令和3年6月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 担任の園児への関わり方について
[対応]
 どのようなねらい・目的をもって子どもに関わっているか説明し、ご理解いただきました。

令和3年5月の苦情件数

2件でした。
[内容]
 緊急事態宣言中の職員の保護者対応について
[対応]
 保護者から話を聞いて、職員に周知しました。

[内容]
 新型コロナウイルス感染症に関する職員の対応について
[対応]
 保護者から話を聞き、職員に周知しました。

令和3年4月の苦情件数

0件でした。

令和3年3月の苦情件数

0件でした。

令和3年2月の苦情件数

0件でした。

令和3年1月の苦情件数

0件でした。

令和2年12月の苦情件数

0件でした。

令和2年11月の苦情件数

0件でした。

令和2年10月の苦情件数

0件でした。

令和2年9月の苦情件数

0件でした。

令和2年8月の苦情件数

0件でした。

令和2年7月の苦情件数

0件でした。

令和2年6月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育料(給食費)の支払いについて
[対応]
 保護者の方のご意見を真摯に受け止めさせていただくとともに、園としての対応について説明し、ご理解いただきました。

令和2年5月の苦情件数

0件でした。

令和2年4月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 連絡事項の伝達の仕方について
[対応]
 職員間の伝達の徹底をするとともに、今後の連絡の対応方法について保護者の方にご説明させていただきました。

令和2年3月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 車で送迎される保護者の運転マナーについて
[対応]
 車での送迎は近隣住民の方に迷惑がかからないよう、安全に注意して交通ルールを遵守して下さいと伝えているが、再度周知していきます。

令和2年2月の苦情件数

0件でした。

令和2年1月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育短時間の時間設定や延長保育の対応について
[対応]
 入園の際の説明会にて説明していること、重要事項にも掲載していることを伝え、職員の対応について、至らなかったところについては指導していきます。

令和元年12月の苦情件数

0件でした。

令和元年11月の苦情件数

0件でした。

令和元年10月の苦情件数

0件でした。

令和元年9月の苦情件数

0件でした。

令和元年8月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育中の園児の怪我に対する保護者への連絡等対応について
[対応]
 保護者と懇談し、状況を説明・不十分だった点について謝罪するとともに、職員全体へ対応について周知するようにしました。

令和元年7月の苦情件数

0件でした。

令和元年6月の苦情件数

0件でした。

令和元年5月の苦情件数

0件でした。

平成31年4月の苦情件数

0件でした。

平成31年3月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 土曜日の保育について、仕事がなくても預かってもらえないのか
[対応]
 基本、お仕事が休みの時は家庭保育、その他事情がある場合は臨機応変に対応しています。

平成31年2月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 土曜日の保育について
[対応]
 重要事項等で示しており、入園の際にも説明している旨伝え、ご理解いただく。

平成31年1月の苦情件数

0件でした。

平成30年12月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 平日の仕事が休みとなる日の家庭保育について
[対応]
 家庭保育については重要事項等で示しており、入園の際にも伝えているということでご理解いただく。

平成30年11月の苦情件数

0件でした。

平成30年10月の苦情件数

0件でした。

平成30年9月の苦情件数

0件でした。

平成30年8月の苦情件数

0件でした。

平成30年7月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 食事で使用するエプロンとハンカチを帰りまで干すなど乾燥させることはできないか。
[対応]
 現状の保育業務中に取り組むのは難しいことをお伝えしました。

平成30年6月の苦情件数

0件でした。

平成30年5月の苦情件数

0件でした。

平成30年4月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 園庭の清掃・美化について
[対応]
 職員に周知させ、今後もより一層清掃・美化に努めるようにします。

平成30年3月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 園児の園庭での声について
[対応]
 各担任に伝え、今後園庭での活動時には気を付けて見守るようにしました。

平成30年2月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育中の状況説明に関する保育士の保護者への対応について
[対応]
 保護者と懇談し、状況説明・対応について説明し、ご理解いただきました。

平成30年1月の苦情件数

0件でした。

平成29年12月の苦情件数

0件でした。

平成29年11月の苦情件数

0件でした。

平成29年10月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 太鼓の音が大きい。
[対応]
 時間や音量に気を付けていく。

平成29年9月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 担任の言葉づかいについて。
[対応]
 かねてより教育者としてふさわしい言葉づかいで、子ども達と接するようにしていますが、更に一人ひとりが再認識して努めます。

平成29年8月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 園舎西側駐輪場横の住宅の方より、植込みの雑草を刈ってほしいとのこと。
[対応]
 翌朝に用務員さんが全て刈り取る。

平成29年7月の苦情件数

0件です。

平成29年6月の苦情件数

1件でした。
〔内容〕
保護者の子どもに対する言葉がけ、言葉づかいについて
〔対応〕
園だよりに掲載し、全員に周知させていただきました。

平成29年5月の苦情件数

0件です。

平成29年4月の苦情件数

0件です。

平成29年3月の苦情件数

0件です。

平成29年2月の苦情件数

0件です。

平成29年1月の苦情件数

0件です。

平成28年12月の苦情件数

0件でした。