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令和3年3月の苦情件数

0件でした。

令和3年2月の苦情件数

0件でした。

令和3年1月の苦情件数

0件でした。

令和2年12月の苦情件数

0件でした。

令和2年11月の苦情件数

0件でした。

令和2年10月の苦情件数

0件でした。

令和2年9月の苦情件数

0件でした。

令和2年8月の苦情件数

0件でした。

令和2年7月の苦情件数

0件でした。

令和2年6月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育料(給食費)の支払いについて
[対応]
 保護者の方のご意見を真摯に受け止めさせていただくとともに、園としての対応について説明し、ご理解いただきました。

令和2年5月の苦情件数

0件でした。

令和2年4月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 連絡事項の伝達の仕方について
[対応]
 職員間の伝達の徹底をするとともに、今後の連絡の対応方法について保護者の方にご説明させていただきました。

令和2年3月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 車で送迎される保護者の運転マナーについて
[対応]
 車での送迎は近隣住民の方に迷惑がかからないよう、安全に注意して交通ルールを遵守して下さいと伝えているが、再度周知していきます。

令和2年2月の苦情件数

0件でした。

令和2年1月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育短時間の時間設定や延長保育の対応について
[対応]
 入園の際の説明会にて説明していること、重要事項にも掲載していることを伝え、職員の対応について、至らなかったところについては指導していきます。

令和元年12月の苦情件数

0件でした。

令和元年11月の苦情件数

0件でした。

令和元年10月の苦情件数

0件でした。

令和元年9月の苦情件数

0件でした。

令和元年8月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育中の園児の怪我に対する保護者への連絡等対応について
[対応]
 保護者と懇談し、状況を説明・不十分だった点について謝罪するとともに、職員全体へ対応について周知するようにしました。

令和元年7月の苦情件数

0件でした。

令和元年6月の苦情件数

0件でした。

令和元年5月の苦情件数

0件でした。

平成31年4月の苦情件数

0件でした。

平成31年3月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 土曜日の保育について、仕事がなくても預かってもらえないのか
[対応]
 基本、お仕事が休みの時は家庭保育、その他事情がある場合は臨機応変に対応しています。

平成31年2月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 土曜日の保育について
[対応]
 重要事項等で示しており、入園の際にも説明している旨伝え、ご理解いただく。

平成31年1月の苦情件数

0件でした。

平成30年12月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 平日の仕事が休みとなる日の家庭保育について
[対応]
 家庭保育については重要事項等で示しており、入園の際にも伝えているということでご理解いただく。

平成30年11月の苦情件数

0件でした。

平成30年10月の苦情件数

0件でした。

平成30年9月の苦情件数

0件でした。

平成30年8月の苦情件数

0件でした。

平成30年7月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 食事で使用するエプロンとハンカチを帰りまで干すなど乾燥させることはできないか。
[対応]
 現状の保育業務中に取り組むのは難しいことをお伝えしました。

平成30年6月の苦情件数

0件でした。

平成30年5月の苦情件数

0件でした。

平成30年4月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 園庭の清掃・美化について
[対応]
 職員に周知させ、今後もより一層清掃・美化に努めるようにします。

平成30年3月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 園児の園庭での声について
[対応]
 各担任に伝え、今後園庭での活動時には気を付けて見守るようにしました。

平成30年2月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 保育中の状況説明に関する保育士の保護者への対応について
[対応]
 保護者と懇談し、状況説明・対応について説明し、ご理解いただきました。

平成30年1月の苦情件数

0件でした。

平成29年12月の苦情件数

0件でした。

平成29年11月の苦情件数

0件でした。

平成29年10月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 太鼓の音が大きい。
[対応]
 時間や音量に気を付けていく。

平成29年9月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 担任の言葉づかいについて。
[対応]
 かねてより教育者としてふさわしい言葉づかいで、子ども達と接するようにしていますが、更に一人ひとりが再認識して努めます。

平成29年8月の苦情件数

1件でした。
[内容]
 園舎西側駐輪場横の住宅の方より、植込みの雑草を刈ってほしいとのこと。
[対応]
 翌朝に用務員さんが全て刈り取る。

平成29年7月の苦情件数

0件です。

平成29年6月の苦情件数

1件でした。
〔内容〕
保護者の子どもに対する言葉がけ、言葉づかいについて
〔対応〕
園だよりに掲載し、全員に周知させていただきました。

平成29年5月の苦情件数

0件です。

平成29年4月の苦情件数

0件です。

平成29年3月の苦情件数

0件です。

平成29年2月の苦情件数

0件です。

平成29年1月の苦情件数

0件です。

平成28年12月の苦情件数

0件でした。

平成28年11月の苦情件数

0件でした。

平成28年10月の苦情件数

0件でした。

平成28年9月の苦情件数

0件でした。

平成28年8月の苦情件数

0件でした。

平成28年7月の苦情件数

0件でした。

平成28年6月の苦情件数

1件でした。

[内容]
玄関に立つ職員の声がうるさいとの連絡を受けました。

[園の対応]
職員に必要最小限度の声かけにするよう、小さい声で話しかけるよう指導しました。

平成28年5月の苦情件数

1件でした。

[内容]
ピアノの音が大きいと近隣の方から連絡を受けました。

[園の対応]
当日は行事中で窓を開けていたため、近隣の方へ謝罪し、窓を閉めました。

平成28年4月の苦情件数

2件でした。

[内容]
参観日が近隣の小学校の運動会と重なるので考慮してほしい。

[園の対応]
子ども達がいきいきと楽しそうに活動する姿を見て頂けるように5月後半の日程にしています。他の行事との兼ね合いや東校区での行事などを考慮して決定させて頂いている旨ご説明し納得して頂きました。

[内容]
朝の園児の受け入れ体制について、職員の配置に不安があるとのことでした。

[園の対応]
保護者の方へ職員の対応について説明し、職員の勤務体制を変更し、受け入れ時を充足させるようにしました。

平成28年3月の苦情件数

0件でした。

平成28年2月の苦情件数

0件でした。

平成28年1月の苦情件数

0件でした。

平成27年12月の苦情件数

0件でした。

平成27年11月の苦情件数

0件でした。

平成27年10月の苦情件数

0件でした。

平成27年9月の苦情件数

1件です。

[内容]
保育園ではたたかいごっこをしてはいけないのですか、というお電話をいただきました。

[園の対応]
たたかいが度をすぎて危険な状態な時は、注意喚起して止めることがあります、とご説明し、納得していただきました。

平成27年8月の苦情件数

0件でした。

平成27年7月の苦情件数

0件でした。

平成27年6月の苦情件数

0件でした。

平成27年5月の苦情件数

1件でした。

[内容]
参観日が近隣の小学校の運動会と重なるので考慮して欲しい。

[園の対応]
子どもたちが安心して活動している姿を見ていただくために、5月後半の日程にしました。
可能ならば配慮させていただきますが、基本的には、当園の保育状況に鑑みて日程は決定させていただきます、とご説明し、納得していただきました。

平成27年4月の苦情件数

0件でした。